八王子100年森と踊るフェス
【八王子100年森と踊るフェス開催レポート】
昨日、6/10に、約60名の方と共に、八王子100年森と踊るフェスを開催しました!
今回は八王子100年森と踊るプロジェクト実行委員のてっちゃんからのレポートです!
6/10(土)森も喜んでるかのような最高の天気(^_^)
今回使ったエリアは、森がかなり荒れているエリア。
参加者にその姿も見てもらいたくてあえて、倒木とかは片付けたりしなかった。
【皮むき体験】 みんなに命の尊さを教え、皮むき。やっぱりみんなはまって夢中になってる。そのキラキラした顔、笑顔がとても素敵(^_^)
そしてそして、この日にあわせて、このエリアでの新アトラクション
【天然タ~ザン】 森で育ってるつたを使っての天然タ~ザン。これが奇跡的にも森がやってくれと言わんばかりに目の前に現れた。
ためしにやってみたら、最高!
そして、参加者の若者からも「これ、チョ~たのしい~。はまるわ~。おもしれ~」大人も子供も童心になって楽しんでくれてた。
その姿をみて、俺もうれしかった。
そして面白かったのが、天然タ~ザンを飛ぶ瞬間にまわりのみんなが、必ず「お~~~」となること。なんかそのことに気付いてみんな笑う。
この一体感たまらない。
昼食はいつものステージのエリアへ。
そこで、今回の演奏者
まずは【ドラムサ~クル】 みんなで楽器を持って好きなようにたたきながらいつしかひとつになっていく。そして、きていた参加者とその場でのウクレレとのコラボ。
そして、【クリスタルボウル】 こちらは前回もきいたんだけど、今回はなんかさらに、素敵な音色だった。なんかゆっくりしたものが、体の中にはいってく感じだった。またそれが心地いい。
フェス終わりに参加者の女性がいってたんだけど、森の木たちが枝をゆらしながら同じリズム(波動)で揺れてたって。そして、そこに入ってくる風もリズム(波動)に合わせてるように聞こえたって。
あの空間にいるすべてのものが、一つになったんだな。 やっぱ森はすごい。
今回も、森の中に入ってるすべての人が、最高で素敵な笑顔で帰っていった。
やっぱ森はおもしろい。いろんな可能性をひめてる。
そして、 こんな最高なフェスに出来たのは、森と踊るのメンバー、スタッフ、リーダーズ、参加者全員が、森に感謝し、楽しんで遊ぶことができたからだと思う。
森を含めてすべての人に感謝です(^_^)